COMPANIES LIST

地域貢献

自然環境保全

2018.11.28

0018 有限会社ベアーズ

所在地
千葉県木更津市中里590
業種区分
卸売業・小売業
業務内容
酒類、自然食品等の販売
          
ホームページ
http://bears-gt.com/
取組内容

■地域貢献活動に関する取組(登録基準1)

有限会社ベアーズは、安全な食の提供と、日本の伝統的な本物の食文化を伝えていくことを目的として、エコロジー&オーガニック&ヘルシーをテーマに、地球の「農」と「食」と「人」を結ぶコミュニティマーケットを展開しています。

まず、日本の文化を継承する為に、地域の農業者さんと一緒に、遊休耕田を活用し雑穀を育て、未来の子供たちに雑穀を食べる文化を伝承するとともに、ワークショップを通してみそづくりや梅干しつくり、しょうゆづくりを行っています。 また、ブルーベリーや梅など、地域の農産物等を使用したリキュールを製造・販売し、農産物の販路拡大や農村部の活性化につなげています。

さらに、月1回木更津駅前で開催するナチュラルバルをはじめ、かずさファーマーズマーケットやグローカルハピネスなど、多くのイベントに中心的存在として運営などに関わり、木更津市の賑わい創出に貢献しています。

■自然環境保全活動に関する取組(登録基準3)

 お米・雑穀・豆類や、塩等の調味料、焼酎・梅酒などの量り売りをして、できるだけ「ゴミ」を出さないことを心がけています。
また、開催するイベントでは、ごみ箱を設置せず、リユース食器等の使用を徹底しています。
さらに、環境に配慮した洗剤の販売や、廃油リユースのために廃油回収ステーションとしての活動もしています。