COMPANIES LIST

地域貢献

自然環境保全

2018.11.28

ハナダ電機技術工業

所在地
千葉県木更津市八幡台3-18-10
業種区分
電気・ガス・熱供給・水道業
業務内容
電機を中心とした省エネ提案及び機器販売、リフォーム工事業
取組内容

■地域貢献活動に関する取組(登録基準1)

ハナダ電機技術工業は、電機を中心とした「エネルギーの自産自消」、人と人との繋がりや単一エネルギーに依存しないことをコンセプトに事業を展開しています。

地域貢献活動として、地域に生きる住民自身が自治会などの枠組みを越えて、自発的に繋がっていくことで、地域活性化や子どもの成長のために貢献できるのではないかと考え、木更津市の委託事業である放課後子ども教室「ひばりチャレンジ広場」と連携し、ソーラーパネル発電を用いた、遊びながら学べる電気の特別授業をボランティアとして提供しています。

このような特別授業を通して、子どもたちの科学に対する好奇心を育むこと、また、学校だけではなく地域の中で知識を学んでいくことの大切さを伝えています。
また、清見台南地区防災フェスタでは、役員向けに自身が所有するEV車の防災時の活用方法の説明や普段使い出来るEV車の走る蓄電池としての活用などの説明を実施しています。

■自然環境保全活動に関する取組(登録基準3)

木更津市公認ふるさと応援団ご当地アイドル「C-Style」のイベント協力を行っており、ステージイベントなどを行う際の電力を会場で創られたソーラー発電電力「100%木更津産電力」により無償提供しています。

これは、自分で使うエネルギーを「その場所で必要な量だけ創り使う」という本来のエネルギーの使い方をわかりやすく伝えるために行っている活動のひとつです。

さらに、「木更津市オーガニックシティフェスティバル2018」のメインステージ音響電源及びプロジェクター電源についても、事前にソーラー発電で蓄えた「100%木更津産」の電力を使用して電力供給しています。