COMPANIES LIST

産業支援

自然環境保全

2018.11.28

スマートソーラー株式会社

所在地
千葉県木更津市かずさ鎌足3-9-1
業種区分
その他
業務内容
大規模太陽光発電所事業、公共・産業用スマートシティ事業、住宅用太陽光発電事業、RE電力事業、発電所O&M(保守管理)事業
          
ホームページ
https://www.smartsolar.co.jp/
取組内容

■産業支援活動に関する取組(登録基準2)

スマートソーラー株式会社は、21世紀が豊かで、持続可能な社会を築くために「共生と創造」を社是に掲げ、日本の先端技術・IT・AI技術を駆使し、新しい価値の創造とクリーンエネルギーの普及をグローバルに展開し、人類・社会に貢献することを事業理念としています。

産業支援活動に関する取組として、地元、木更津工業高等専門学校、学生のインターンシップの受け入れを行っています。

■自然環境保全活動に関する取組(登録基準3)

かずさアカデミアパークに位置する本社・技術研究所の敷地内に、1.4MWの太陽光発電所を所有し、クリーンエネルギーの創生による温室効果ガスの削減と、エネルギー自給率の向上に取り組んでいます。
また、2016年には環境マネジメントの認証であるISO14001を取得し、太陽光発電をさらなる拡大によって、化石燃料の削減効果と二酸化炭素排出削減効果を把握・管理・拡大を図ることを環境貢献目標として活動しています。
また、昨年オープンした「道の駅木更津 うまくたの里」へ大容量蓄電池付太陽光発電設備を設置し、運転開始後の保守管理を行っています。
この設備は、災害時には避難所となる道の駅において、独立した電源として、運転することで電力のライフラインを確保し、あらかじめ設定された重要設備に電力を供給することができます。