COMMUNITY PLANNING

2017.08.25

特定非営利活動法人木更CoN

私たちは、特定非営利活動法人木更CoN といいます。私たちの活動は、SNSやWi-Fi環境の利用拡大を背景に、市民の皆様が直接、情報発信できるサイトの構築・運用を行い、情報発信による地域活性化に取り組んでいます。
また、海ほたるや三井アウトレット、イオンモール木更津等で、年1回木更津の魅力を発信するイベントを行うとともに、木更津の情報満載の「木更津エリアガイド」の発行を行っています。
この活動を始めたきっかけは、いつでも、どこでも情報を発信できるサイトとして、地域情報の更なる集約や、公民館サークル情報など、地域の方々が主体的に情報を発信できれば良いと思ったことからです。
活動にあたって大切にしていることは、市内外の人に「木更津に住みたいな」、「住んでよかったな」と思っていただけるように活動を展開しています。


今後の予定は、定住促進を目的とした「エリアガイド」の編集発行や干潟にいる生き物を使った「タッチングプール」を親子で楽しめるイベントとして、海ほたるで開催する予定です。


木更CoNのホームページでは、今後も木更津の情報を続々と発信していきますので、皆さん是非ご覧ください。http://kisacon.com/