OTHERS

2017.08.15

0006 ログ工房 とっとの森株式会社

ホームページ:http://www.tottonomori.co.jp
私たちは、ログ工房 とっとの森株式会社というログハウスメーカーです。活動は、荒れた個人の山を新月伐採という方法で、無償、又は最低限の費用で伐採させていただき、そこで産出された木材を使って丸太のテーブルやベンチを作って、木更津市や個人宅に差し上げています。以前、木更津市・矢那川公園・福祉会館前のバス停にも当社製作のベンチを寄贈させていただきました。この活動は、国産材の良さをもっと身近に感じてもらいたい、もっと知ってもらいたいという思いから始めました。私たちは、千葉県の山の活性化と山の植林・育林・地場産の木材を動かすために新月伐採を推奨しています。
今、新月伐採された杉は、シックハウス・化学物質過敏症・発達障害にも大きく影響を与える可能性があるということで、京都大学生存研究所や大阪府環境農林総合研究所等で研究が進んでいます。新月伐採をさせていただくことが一番重要で、その山主さんにも新月伐採を理解していただくこと、また、日本の杉は世界に誇れる杉だということをよく理解していただくことを心がけています。これまでは、君津市や袖ケ浦市の個人の山を無償で新月伐採させていただき、丸太のテーブルやベンチに変えてきたので、今後は、木更津市内でももっと呼びかけていきたいと思っています。