NEWS

NEWS Vol.035

2018/11/13

【10/31】セミナー第2弾開催レポート

平成30年10月31日に『オーガニックシティセミナー第2弾 地域経済循環編「アクアコイン」未来につながるまちの仕組みづくり』をアクア木更津ビルB館3階多目的ホール(木更津市富士見1-2-1)において開催しました。

はじめに本推進協議会の鈴木会長、田中副市長のご挨拶のあと、事務局から「オーガニックなまちづくり」についての説明を行いました。

基調講演として、一般社団法人持続可能な地域社会総合研究所 所長の藤山浩氏に「地域をつなげるおカネの使い方」と題し、ご講演いただきました。経済循環の重要性や、どのように地域を持続可能にしていくかなど、多くのことを気付かされる内容でありました。

また、講演の後は、君津信用組合の宮澤理事長や、かずさ青年会議所の鈴木理事長、勝手に木更津応援団の嶋田代表、そして、清和大学の新田さんの4人によるパネルディスカッションを、かずさFMの石村社長の司会のもと行われました。
宮澤理事長からは、アクアコインのこれまでの経過や今後の展開についてお話があり、また、他3者からは、ユーザー目線での感想や今後の普及方法など、広くお話が交わされました。次へつながる有意義な一日であったと思います。

藤山先生、パネリストの皆さま、そして参加者の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。