NEWS

NEWS Vol.023

2018/07/23

オーガニックシティセミナー第1弾 防災編 『災害時、私たちにできること ~「未来につながるまち」をめざして~』を開催しました!

平成30年7月22日(日)に、『オーガニックシティセミナー第1弾 防災編 災害時、私たちにできること ~「未来につながるまち」をめざして~』をアクア木更津B館3階において開催しました。

第1回目のセミナーということで、本推進協議会の鈴木会長と渡辺市長のご挨拶のあと、事務局から「オーガニックなまちづくり」についての説明を行いました。

本題である防災講演会は、木更津市在住の危機管理アドバイザーの国崎信江先生に「災害に負けない地域にするために出来ること」をご講演いただきました。
これまでの被災地での活動等を通じて、災害の恐ろしさ、備えの大切さ、また、今私たちは何をするべきかなど、多くのことを気付かされ、防災について真剣に考えていかなければならないと思う内容でありました。

また、講演の後は、グループでワークショップを行い、参加者同士が自身の防災対策等について意見交換を行いました。災害や防災に対して、より自分事として深まる内容であったと思います。

国崎先生、そして参加者の皆様、暑い中ご出席いただき、本当にありがとうございました。