COMPANIES LIST

労働環境改善

地域貢献

産業支援

2018.11.25

0015 株式会社GFS

所在地
千葉県木更津市真里谷883-1
業種区分
その他
業務内容
通所介護・小規模多機能型居宅介護・居宅介護支援事業所の運営
ホームページ
http://gfs-taiyou.com/
取組内容

■地域貢献活動に関する取組(登録基準1)

株式会社GFSでは、「G・・・元気になっちゃう、F・・・福祉、S・・・サービス!今日も元気に活動中です!!」をモットーに、みなさんの「家」に近づけるよう、「2番目に居心地がよい場所を作ること」として、泊まり、通い、訪問の複合型サービスを中心とした介護サービスの提供を行っています。

具体的な取組として、認知症サポーター養成講座を修了している職員が複数おり、認知症を正しく理解し、また、認知症の人やその人を取り巻く家族の良き理解者として、地域の方の支えとなっています。

また、地域行事の際には、事業所をトイレ休憩場所として開放し、地域サークル活動の発表の場としても提供するなど馬来田地域の貢献に寄与しています。

■産業支援活動に関する取組(登録基準2)

産業支援活動に関する取組として、富来田小学校・中学校からの職場体験の受け入れや、キャリア教育として専門学生、社会福祉士の受け入れなど若者等の育成にも力を入れています。
また、職員のケアマネジャーなどの資格取得の際には、自己学習の時間としても優先的に有給休暇を取得させ、さらに、資格取得に係る講座料の補助金などの紹介やアドバイスを、社会保険労務士を通じて行っています。

■労働環境改善に関する取組(登録基準4)

多様な働き方の推進にあたっては、半日単位での有給休暇取得や高齢者や障がい者、外国人の雇用も行っています。  また、職員の中には70歳を超える方もおり、雇い止めはせず、その人に合った無理なくできる業務を行っていただいています。さらに、事業所内には、保育スペースとして1部屋を職員が自由に利用することができます。また、従業員数も多く育児などを理由とした急な休みにも対応できる業務体制を整備しています。