COMPANIES LIST

労働環境改善

地域貢献

自然環境保全

2018.11.24

三幸株式会社 南総営業所

所在地
千葉県木更津市築地1-1 君津製鐵所ビジネスセンター113号室
業種区分
サービス業
業務内容
施設総合管理
ホームページ
https://www.sanko-inc.co.jp/
取組内容

■地域貢献活動に関する取組(登録基準1)

三幸株式会社は、公共施設の指定管理事業等を通じて、地域の皆様に喜びや楽しみ、生きがいを創出する最良の場と機会を提供することで地域振興の一翼を担っています。
本市では、市民活動支援センターの指定管理者としての事業を超えて、地域貢献イベントの企画運営や、「オーガニックシティフェスティバル」及び「地域清掃活動」など市内で開催するイベントへの協力等を行っています。

■自然環境保全活動に関する取組(登録基準3)

2011年3月の東日本大震災に起因する電力需給ひっ迫を契機に、ビル総合管理事業者としてエネルギー削減への取り組みの重要性をさらに強く認識し、国際規格ISO50001(エネルギーマネジメントシステム)の登録認証を当業界の中では先んじて2012年6月に取得しました。
また、同時に全国ビルメン協会所属企業として、環境省指導に基づく「エコチューニングモデル実践事業(継続3カ年度)」に初年度から参画し、自社ビルをはじめ受託管理ビル等の「エコチューニング実践」の経験を重ねています。
さらに、エコチューニング登録事業者としての資質を高めるため、エコチューニング技術者の養成にも注力し、11名の登録技術者を擁しています。
さらに、環境への配慮に邁進すべく、受託管理物件へのエネルギー有効活用の実践提案を進めています。

■労働環境改善に関する取組(登録基準4)

障がい者就労のため、「つばさルーム」という全国的にも珍しい障がい者の従業員によるチームを設けています。「つばさルーム」ではサポート担当の社員の指導のもと、名刺の作成と配達、清掃用品や粗品タオル等の梱包、エコキャップ運動のためのペットボトルキャップの分別、社内用メモ帳の作成等の業務を担当し、当社管理施設の後方支援を行っています。
「つばさルーム」が担当するアルカリイオン電解水の生成業務について、平成30年2月、ISO9001の認証を取得しました。「つばさルーム」の取り組みについてはメディアにも大変注目されており、専門誌に特集ページとして掲載された実績もあります。